特別講演

テーマ  鳥人間コンテストにたずさわって

日時 令和元年8月24日(土)
 10:00~12:00
講師 飯野 明 氏
(東京都立産業技術高等専門学校 名誉教授 )
会場
東京都立産業技術高等専門学校 汐黎ホール



講演の要旨
 『飛ばなきゃならないワケがある』のキャッチコピーで知られる、「鳥人間コンテスト」は毎年琵琶湖で行われ、読売TV系で夏の終わりに放送されています。
 すべてのコンテストやスポーツの大会で当てはまることですが、各チーム成績を良くするため人に言えない苦労をします。その苦労は、成績が良いとTVで放 映されますが、放映されないケースが大量にあります。この苦労話は、研究開発を志す者にとって価値の高いものです。TV放送では触れない苦労話を含めたノ ウハウのお話をお聞きください。
 余談ですが、本校には鳥人間コンテストに参加している「人力飛行機研究部」があります。こちらも記憶にとどめていただければ幸いです。毎年期末テストの 時期と重なるため、学生もクラブ活動と勉強の二重苦を経験します。また、特別講演終了後は、今年度新築しました航空実習館と科学技術展示館を見学いたしま す。

機械系企画

シンポジウム 「これからのモノづくりの本質」 -未来を創ろう-
    8月23日(金)15:00~17:00

 現在、日本の「モノづくり」は、これまでの高機能・高品質を追及する体質から、国際化の中で全般的には活力を失ってきている。
我が国におけるモノづくりの強みの1つは、モノづくり人材に長年蓄積された技術・技能であり、この技術・技能が途切れることなく後継者に確実に受け継がれるような取組が行われている企業によって現在もトップレベルを維持しているところである。
これからの日本におけるモノづくり産業の再強化のため能力開発に携わっている者としても、超精密加工を含めた加工技術、測定技術の目標に取組んでいく必要がある。
現在のナノテク時代に能力開発に携わっている者として創造性豊かな、モノづくりのための加工技術の目標に向かってヒトづくりを念頭に未来に向けて取組んでいく必要があることを述べたい。

【講演者】 上坂淳一 特任教授(関東職業能力開発大学校 生産技術科)
【司 会】 菅野金一 教授(関東職業能力開発大学校 生産機械システム技術科)

建築デザイン系企画

国立西洋美術館 建築物見学会

  【日時】令和元年8月24日(土)15:00~16:00
 【集合場所】国立西洋美術館前(JR上野駅公園口) 午後2時50分集合
 【費   用】会員は無料     
 【募集定員】先着15名程度